バムです。
あえて守らずに攻めながらリスクリターンを改善させる手は無いかな?と思いました。

デュアルモメンタムの出番です。

デュアルモメンタムは

絶対モメンタム
相対モメンタム

この2つが揃った時にロング。

崩れたらキャッシュなどの相関が低いアセットにポジションを変更したり、より攻めるなら負の相関を持つ債券などのポジションに切り替えます。

ベースはSPXL

いくつかのパターンを確認します。

SPXLとSPY

こちらのリンクで確認できます。
Screenshot_20210405-185213_Chrome
Screenshot_20210405-185235_Chrome
Screenshot_20210405-185315_Chrome



ドローダウンとStdevは改善
ローリングリターンも5年目まではリスク面からは優位
シャープレシオが同じになるのは予想外でした。
絶対リターンは単純なBuy&Holdが優れています。

SPXLとTQQQ

こちらのリンクで確認できます。
Screenshot_20210405-185750_Chrome
Screenshot_20210405-185809_Chrome
Screenshot_20210405-185838_Chrome


リスクは減っています^^

リターンも上昇
ローリングリターンも全期間で優位
ただworst yearは負け
ちょっと心が折れそうですね^^
しかしリターンこそ全て攻撃こそ最大の防御かも知れません。

SPXLとTMF

こちらのリンクで確認できます。
Screenshot_20210405-190217_Chrome
Screenshot_20210405-190232_Chrome
Screenshot_20210405-190249_Chrome



実は予想通りなんですがデュアルモメンタムを使ってSPXLとTMFはイケていません。
これはゼロか100の作戦だとボラティリティにローテーションが間に合わないんです。
ローリングリターンは全期間でSPXLのBuy&Holdに負けています。
Max Drawdownは改善していますが、シャープレシオは低下しています。


単純なデュアルモメンタムではリスク面からは微妙です。

それでは最小分散(MV)ポートフォリオはどうでしょうか?

SPXLとTMFのMVポートフォリオ‌


こちらのリンクで確認できます。
Screenshot_20210405-191539_Chrome
Screenshot_20210405-191551_Chrome
Screenshot_20210405-191610_Chrome
さすが安定度です。

シャープレシオは1.37
Max Drawdownも1/3
ローリングリターンもグッド
ただ直近の流れは微妙に感じます。
Screenshot_20210405-192218_Chrome
🤔🤔🤔

最後にシンプルイズベスト

SPXL50%:TMF50%
四半期リバランス

こちらのリンクで確認できます。
Screenshot_20210405-191054_Chrome
Screenshot_20210405-191109_Chrome
Screenshot_20210405-191128_Chrome

極論すればMVポートフォリオとただの半分づつとあまり変わりません。

これはどうしてでしょうか?

オマケ

要はたった2つのアセットではリスク軽減は難しいのです。

相関の少ないアセットをもっと増やすことでリスクリターンを改善させることができるはずです。