バムです。

私が重視していることはリアルかどうかです。

リアルさは自分ではこのように計算しています。

リアルリターン=実現損益+含み損益+実現入出金

これが私のリアルです。

2021年第一四半期(1月~3月)

image005


2020年

image003 (2)

2019年

image009

これがリアルなペーパーアセットの損益です。

*以前にあげたのが中途半端な期間でおかしかったので、2019年1月と2020年12月のリターンを加えて再掲。2年連続で200%達成していました。
2020年はやはり特殊な年でした。
本業の売上が前年比50%となった月もあり、そのためキャッシュポジションの調整ではなく株式エクスポージャー自体をサイズチェンジしています。
例えば2020年2月には資産全体の10%以上の大幅な出金、3月の最悪な雇用統計を確認してあと、証券会社内のキャッシュは全力ロング、2月に株式エクスポージャー外に出金した分は4月後半から5月かけて戻し入金しています。
(2021年2月は-19.3%なのに3月は-8.9%。過去のブログ記事に実は書いていますが上記が答えの1つです。)

オマケ

現在本業の労働収入からの入金力は1%に満たないです。ペーパーアセット(株式)だけが投資ではありません。ぼかしますが、新宿から数駅の50㎡程度の財閥系の分譲マンションを売却しJ-REITを購入した月があります。元々レコード部屋として15年くらい前に買った部屋です。当時はルーフバルコニーでよく友人とBBQをしたてました。ここ数年は別の部屋を買ったので、賃貸に出していました。ちなみに家賃は13~15万位。(これで大体いくらなのかはわかると思います。)

株式投資オンリーの人は、単純な%だけで管理してもまずまず問題はないかも知れません。
  • ペーパーアセット
  • ハードアセット
  • ビジネス
  • 労働
分散投資好きなら私のやり方が腑に落ちるでしょう。


ミネルヴィニもいっています。

Screenshot_20210404-163934_Twitter
意訳

調子にのってるガキがいたら言ってやってるんだよ。
とりあえず10億円稼いだのか?
もしくは1億円×10年間クリアしたのか?
それができてない奴は、なにも知らないガキだよ!
ま、俺も昔はそういうガキだったけどな。

厳しい?
これがリアル。

セスタス

リアルはゼロサムゲーム。
恵まれた奴には一生わからない。

頑張れ、勝ち筋はある。
騙されるな、自分に従え。

親切な顔をした善意の化け物に喰われたら終わりだよ。