東京の耳鼻科医バムが経済的自由についてユルーく考える

東京の耳鼻科医バムが、経済的自由を求めて真面目にオモシロポートフォリオでさまよいます。 真似すると爆損するから気を付けて~!

カテゴリ: BDC ビジネス・デベロップメント・コーポレーション

バムです。

たまにはブログも書こうかな

Screenshot_20240305_002945_My Stocks Portfolio

これはBDCの親会社達です。

基本的にBDCは金主からのお金を高利で貸す商売です。
そして金主に金を出す親の金主もいます。
二重構造ですね。

マクロのことはさっぱりわかりませんが(他のことも)、金の流れだけ見ておこぼれを貰うのが弱者の生存戦略で有効なことは知っています。

この5年で桁がまた一つ上がりました。

たぶんもう一桁はいくと思います。

特にオチ無し

オシマイ


オマケ

これを読んで、チャートだけでも見てみたら色々と気付くはずです。
どうせ誰も見やしないだろうけど、もしかして一人くらいは……ねぇ



バムです。

Herules_Capital


HTGC(TPVGも?)は大きなチャンスを手に入れました。

SVBはもはやありません。
破綻の件はすでに終わっています。

もう次のハナシをする時期が来ました。

つまりSVBがなくなってSVBが金を貸してくれないなら・・・今後は誰が貸してくれるのでしょう。

HTGCが貸してくれます。


これは大きなギャンブルです。

しかしきっとHTGCはやってくれるでしょう!

たぶん裏口入学させた子ども達も優秀な成績でとっくに卒業しているはずです。


というわけで憂いなく本業に集中してくれることを祈ります。

オマケ

イメージ的にHTGCはSVBと取引してないと思ったけどしてたね。

バムです。

BDCは2月の勝者となりました!

Screenshot_20230213_234516

Screenshot_20230213_234526
Screenshot_20230213_234538
Screenshot_20230213_234548
Screenshot_20230213_234608

まあPNNTは期待外れでしたけど。

とても良い決算でした。

今のところリセッションの恐怖よりも、金利高による恩恵を受けている銘柄が多い印象です。

たぶん最も恩恵を受けるのが次のQのはずです😇

もう追加で購入はできませんが、じっくり保有して配当金を貰い続けようと思います。

増配サンキュ~

バムです。

そういえば6月17日の大底でBDCを投げ売りました。

ぶっちゃけ後悔しているんですけど・・・まあ確認してみましょう。

私の主要銘柄(だった・・・)BDC四天王を振り返ります。

$ARCC

Screenshot_20221022_030104

大失敗です!
投げ売った時より株価は上です。
ショック🤮


$ORCC

Screenshot_20221022_030128

お、逃げてて良かった~😇


$TSLX

Screenshot_20221022_030200
うん。逃げてて良かった🙆

$HTGC

Screenshot_20221022_030235

微妙!微妙すぎる!
売らなくて良かったということは・・・失敗🥶

この4銘柄で言えば

2勝1敗1分けってとこです。

・・・さてリアルでしょうか?

わかっているのに無視しちゃだめですよね。
最近はパフォーマンスを円建てで眺めるようになってます。
つまり現実逃避ですね。
ちゃんと確認しましょう・・・

Screenshot_20221022_031325

ざっくりですが6/17からドルは+10%です。
つまり売らないで保有していたら全てのドル建て資産は+10%上乗せされているはずです・・・

つまり真実は

1勝3敗です。

まあ薄々気づいていたので、後悔しているんですけどね。

オマケ

じゃあどうする?

もちろん後悔したらすぐに動きます。

Screenshot_20221022_032004

そういうハナシ。

ここまでやって一つの検証をしたと言えます。
検証は次への動きをできる限り正しいベクトルに向けるためです。
後悔したら検証して行動して結果を出す。
結果を出すまでが一つのサイクルです。

結果が出ていないなら、それは検証とは呼べません。

ウジウジしていただけですね。

オマケ2

つーか今日もプラスでいい感じだったのになぁ・・・
為替で助かって為替でやられて為替で取り返して為替に刺されました。

ま、そういうこともある。

これは予約投稿、現在は午前3時。
朝起きたらいいこと起きてるといいなぁ
1ドル170円とかさ😗

バムです

Screenshot_20221014_141659

昨日は寄りでドカンと下げたので大慌てで売り、流れが変わったので大慌てで買い戻しました🥹

ほーんのちょっとだけ10/8にCSWCを買ってます。
特に公開はしなかったかな?

Screenshot_20221014_142020

いつもの配当金の表にはのってたと思うんですがはっきり記憶にありません^^

(ちなみにこれは本日、現時点のもの)

16.78で買って(指値)
16.29で売って(成り)
16.60で買い戻し(指値)

トータルでは1株あたり31セントの損失ですが、コスト込みだと追加で2万円くらいの損失が加算されます。そして円安になっていたので為替では若干プラスなので全て混みだと・・・ざっくりですが1万円を使って建値を1%下げたくらいですかね?

もう少し損をしているかも知れませんが5万円にはほど遠いと思います。

なお売ってから買い戻すまでは40分くらいかけています。

こういうのはタラレバが頭をよぎるものです。

👿そもそも売らなくても良かったじゃん

👿むしろ下がったところで買い増しすれば良かった。

👿いやここまで下がってから買うべきで10/8が早すぎる。

👿そのタイミングで買い戻すならもっと値上がりした銘柄あるんじゃない?なんで大好きなTECLとか買わなかったの。

悪魔は容赦なく攻撃してきます。

👼もしもあのまま下がってたら大変だったよ!

👼ナイス買い戻し!

👼建値下げられて良かったじゃん!

天使が重箱の隅を突くように些細な点を褒めてくれます。

しかしこういうのはどちらにせよタラレバで結果論にすぎません。

今夜にでも激下げしたら

👿&👼
買い戻しなんてせず売っとけば良かったのに!!

と詰められるでしょう。

オシマイ


オマケ

私自身としては動けて良かったと思っています。

1️⃣「動かない」という行動を意思の元に選択するのは悪くありません。
2️⃣「何となく何もしなかった」は最低最悪の選択です。

1️⃣も2️⃣も結果は同じですが、両者には極めて大きな違いがあります。

1️⃣は事後に検証できます。その経験や思考を元に成長できます。仮にあとで失敗したなぁ!と気づいても、失敗したという貴重な生データを手に入れました。
2️⃣は何も与えてくれません。ゆっくり貧乏になる人の典型例です。

積立投資にも同様の事が言えます。

なぜ積立金額を変動しないのですか?
その金額はベストなのですか?
収入が足りなくて増やせないとしても減らせますよね?
そもそも変動可能な額にしないのはなぜですか?
目標額と期間は明確ですか?
そのゴールを達成できる金額を積み立てていますか?
今の進捗率はどうですか?
最良のパターンではなく、最悪のパターンでも達成できそうですか?

なぜ、なぜ、なぜ?

自分で自分を気が狂うほど詰めて考えさせましょう。
なぜ?に自分なりに答えられないなら根本に大きな間違いがあるはずです。

そして答え合わせは簡単です。

貴方のリターンがミネルヴィニ基準を満たしていなければ貴方にはまだ不足しているものがあります。
つまり成長の余地が残されているという事です。

屁理屈をこねず他人に頼らず自らの頭を使い手を止めずに動かし続けましょう。

Screenshot_20221009_180907

ところで円安のせいで基準が厳しくなっちゃいましたね。

最初の15億円 or 連続10年、毎年1億5000万円の利益。

厳しいねぇ🥹

↑このページのトップヘ